2012年7月アーカイブ

平成25年度大学入試センター試験

平成25年度大学入学者選抜大学入試センター試験の

受験案内の配布は、平成24年9月3日から開始されます。

配布方法は、

?大学入試センター試験に参加する全国の各大学の窓口で配布
?全国学校案内資料管理事務センターからの郵送による配布

となります。

出願期間は
平成24年10月1日(月)から10月12日(金)まで(10月12日消印有効)
です。

この出願期間を過ぎてしまうと、一切受け付けてもらえませんので

センター試験の受験する受験生は気を付けて出願しましょう。

現役生は殆どの高校では学校で一括して申込みをしてくれます

のであまり心配入りませんが

浪人生の方は書類の準備等含め全て自分でする必要があります。

早めの準備を心掛けましょう。

タグ

,

2012年7月31日

東大受験情報(東大合格勉強法) (14:05) | コメント(0) | トラックバック(0)

カテゴリ:

うなぎ

今年の「土用の丑の日」は7月27日(金)です。

土用の丑の日には、うなぎを食べる習慣があります。

しかし、近頃のうなぎの価格は高騰を続けていますので

懐具合と相談してから食べたいところです。


土用の丑の日にうなぎを食べる習慣の由来には諸説あるそうですが

最もよく知られているのが、平賀源内が発案したという説です。

このことは「明和誌」に収められており、これによると

ウナギ屋が夏に売れないウナギを売るために平賀源内に相談したところ

「丑の日に『う』の字が付くものを食べると夏負けしない」という民間伝承から

ヒントを得て「本日丑の日」と書いて店先に貼っておくことを勧められた。

そうするとそのウナギ屋は大変繁盛したそうで、その後ほかのウナギ屋も

マネをするようになり、土用の丑の日にウナギを食べることが定着したそうです。


夏は受験の天王山と言われる程、受験生にとって大事な時期です。

夏の暑さに負けないよう、受験生の皆さんもウナギを食べて

スタミナをつけて勉強に取り組んではどうでしょうか。

タグ

, ,

2012年7月14日

東大受験情報(東大合格勉強法) (16:19) | コメント(0) | トラックバック(0)

カテゴリ:

東京大学オープンキャンパス2012


以前ブログに書きましたが

東京大学の2012年度のオープンキャンパスは

8月7日(火)に本郷キャンパスにて実施されます。

その申込みが本日7月9日(火)17:00から開始されました。

すぐに定員一杯になることが予想されますので

参加を希望する受験生諸君は急いで申込みをしておきましょう。



オープンキャンパスの企画は次の通りです。
※詳細は東京大学ホームページで確認して下さい。

◆学部コース
 学部の概要説明、模擬授業、研究室の見学、学生・教員とのディスカッションや
 質疑応答など。(学部により内容は異なる)

◆現役学生等による企画
 ・現役学生による東大ガイダンス
 ・現役東大生による本郷キャンパスツアーガイド
 など

◆図書館・博物館・研究所・センターの見学等
 総合図書館、総合研究博物館、地震研究所、史料編纂所、分詞細胞生物学研究所
 アイソトープ総合センター、低温センター、東洋文化研究所

タグ

,

2012年7月 9日

東大受験情報(東大合格勉強法) (20:01) | コメント(0) | トラックバック(0)

カテゴリ:

このページの先頭へ

イメージ画像