2011年4月アーカイブ

東京大学入学式

2011年年4月12日の東大入学式は、東日本大震災とその後の状況を考慮し、東京大学理学部1号館・2号館で実施されました。東京大学大学院の入学式は引き続き午後に行われました。

 

2011年度の東京大学入学者数は3155名。そのうち無作為に抽選で選出された各科の代表者33名が出席した入学式でした。

 

日本武道館での入学式を取りやめ、理学部で少人数で行ったことについては賛否両論あるようです。

震災で大変な時ですが、入学式や卒業式は学生にとっては大事な儀式です。

東大に合格したのに入学式に参加できなかったというのは残念でなりません。

 

節電への協力や自粛モードもありますが、これからの日本をしょって立つ学生たちの門出です。

みんなで応援したいものですね。

がんばれ日本!!

タグ

2011年4月18日

東大受験・東大入試情報 (19:19) | コメント(0) | トラックバック(0)

カテゴリ:

センター試験の成績通知書

大学入試センター試験の点数は受験生の皆さんが気になるところです。

 

基本的に自己採点で点数を予測し、受験大学を決定します。

 

センター試験でボーダーを取り、二次試験でも十分に得点できたのになぜか結果が不合格となってしまうケースもあります。

 

センター試験で「マークの欄が一つずれていた」「自己採点より100点以上低かった」という話はたまに聞きます。

 

自分の入試結果に納得のいかない人や自分のセンター試験の得点を知りたい人は「大学入試センター」に「成績通知書」を請求できます。

 

この成績通知書は受験者全員がもらえるわけではありません。成績開示希望をしておかなくてはなりません。

 

平成23年度(2011年)のセンター試験成績通知書は平成23年4月16日(土)以降4月下旬までに受験者本の住所宛に下記止め郵便で送付されます。

タグ

, , , , , ,

2011年4月 1日

東大受験・東大入試情報 (16:17) | コメント(0) | トラックバック(0)

カテゴリ:

2012年(平成24年)センター試験日程

また新しい春がやってきました。

 

まだ早い気もしますが受験生の皆さんは来年のセンター試験を目標に受験勉強を始めなくてはなりません。

 

2012年(平成24年)のセンター試験の日程は

 

2012年1月14日(土)、15日(日)

 

です。

 

 

平成21年以降のセンター試験の日程は「毎年1月13日以降の最初の土曜日と翌日の日曜日」であると決まっているのです。文部科学省から各国私立大学長に対して通知されているのです。

タグ

, ,

東大受験・東大入試情報 (16:12) | コメント(0) | トラックバック(0)

カテゴリ:

このページの先頭へ

イメージ画像